不動産登記とは、土地や建物といった不動産の所有者や、抵当権などの権利関係を法務局に登録し、公的に証明する制度です。これにより、「誰がどの不動産を所有しているのか」「どのような権利が設定されているのか」といった情報が明確にされ、第三者に対してもその権利を主張することができます。
たとえば、不動産を購入した際の所有権移転登記や、住宅ローンを利用する際の抵当権設定登記、建物を新築した際の表示・保存登記、また相続や贈与による名義変更の手続きなど、さまざまな場面で登記が必要になります。
登記を怠ると、権利関係が不明確になり、思わぬトラブルに発展するおそれもあります。不動産は大きな財産であるからこそ、正確かつ速やかな登記手続きが大切です。

必要書類 Documents
- ・登記申請書
- ・不動産の登記事項証明書
- ・所有権移転に関する書類(売買契約書など)
- ・印鑑証明書
よくあるご質問 FAQ
Q 建物を新築したら登記は必ず必要ですか?
A はい、新築した建物には「建物表題登記」が必要です。その後、所有権保存登記を行うことで法的に保護されます。
Q 住宅ローンを完済したのですが、何か手続きは必要ですか?
A 金融機関によって設定された抵当権を抹消する「抵当権抹消登記」が必要です。
Q 結婚や引っ越しで住所・氏名が変わった場合、不動産の登記も変更が必要ですか?
A はい、登記されている所有者情報に変更があった場合は、「登記名義人表示変更登記」が必要です。
当事務所では、不動産の売買・相続・贈与・住宅ローンの完済に伴う抵当権抹消まであらゆる不動産登記に対応しております。
当事務所では、複雑な手続きも丁寧にご案内し、安心してお任せいただけるようサポートいたします。